2017/06/27 10:59

咳をすることでヘルパンギーナが悪化しますか?

ヘルパンギーナは感染症の一種で、小さい子どもの間でよく見られる疾患です。喘息の持病がある子どもが感染した場合、咳で症状が悪化することはあるのでしょうか。また、炎症止めの薬が処方された場合、喉の痛みを訴えていなくても飲ませるべきでしょうか。

ママからの相談:「ヘルパンギーナは、咳をすることで悪化することはありますか?」『6歳の子どもが風邪を引いたので、病院に連れて行きました。喘息の持病もあり、発作も出ていたので早めに診てもらったところ、喉の赤みもあるのでヘルパンギーナだろうと言われました。いつもの吸入薬と炎症止めをもらったのですが、特に喉の痛みを訴えていなかったので飲ませていいものか迷いました。喉が痛くなくても、薬を飲む必要がありますか。また、咳をすることによってヘルパンギーナが悪化することはありますか。(30代・女性)』

症状が悪化するほどの影響は考えられません

咳が原因でヘルパンギーナの症状がひどくなることは、通常は考えられないそうです。しかし、ヘルパンギーナは飛沫感染しますから、咳で周囲の人に感染が広がる可能性はあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >