2017/06/27 21:00

ヘルパンギーナは夏以外でも感染しますか?

ヘルパンギーナは夏風邪の一種といわれ、主に夏に流行する感染症です。しかし、それ以外の季節でも感染することはあるのでしょうか。また、新生児や幼児の感染予防には、何に気を付けてあげればいいのでしょうか。0歳と4歳の子どものママからの相談に、専門家の意見を聞いてみましょう。

ママからの相談:「ヘルパンギーナは夏以外でも感染しますか?感染予防法は?」『0歳と4歳の子どもがいます。ヘルパンギーナは、夏に流行するイメージがありますが、夏以外にもかかることはありますか。上の子どもはよく保育園で風邪などをもらってくるのですが、もし4歳の上の子どもが感染した場合下の0歳の子どもはどのようなことに気を付ければいいのでしょうか。また、0歳と4歳では症状の違いや看病の仕方の違いはありますか。(20代・女性)』

夏が流行のピークですが、他の季節に感染することも

ヘルパンギーナの流行は、一般的には10月頃に収束します。夏風邪の代表的な疾患の一つですが、感染力は強く夏以外でも感染する可能性はゼロではありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >