2017/07/02 21:00

疲れるとおりものが増え、臭いも気になるのですが…

おりものは、体調のバロメータの一つです。おりものの量と臭いに悩む女性から相談がありました。専門家はどのように答えているでしょうか。

おりものに関する相談:「疲れると、おりものがすごく増えます。2年ほど前から臭いも感じるようになりました」『私は元々おりものが多いのですが、疲れると凄く増えます。トイレに行くと臭いを感じるので気分が悪いのですが、おりものの臭いは消えないのでしょうか。座ると余計臭いがきつく感じて、凄く不快です。頻繁にトイレに行きおりものシートを変えているのですが、それでも臭いは何も変わりません。元々の体質ではないと思います。2年ぐらい前から急に臭いを感じ出して、悩んでいます。何か対策があれば知りたいです。(20代・女性) 』

おりものは体調のバロメータ

おりものは元々少し臭いがあるものですが、生理周期や体調によってその強さが変わります。

『個人差がありますが、おりものは膣内を浄化させ雑菌の進入を防ぐために通常は酸性のため少し酸っぱい臭いがします。生理前になると臭いがきつくなりますが、これは経血が漏れ出しているためで異常ではありません。一般的に気になるほど臭いは強くないのですが、疲れやストレスでホルモンバランスが乱れると膣内の酸性度が変化して雑菌が繁殖しやすくなります。その結果、臭いがきつくなることがあります。(看護師) 』

『おりものは、身体の状態を知るバロメーターにもなります。おりものは、ホルモンのバランスにより量や臭いなどが変化します。生理の前後はおりものの臭いが強くなることがあるほか、カンジダ症など感染を起こしている場合やストレス・ホルモンバランスの乱れなどが原因となって臭いを発することがあります。(看護師) 』

生臭さなど感じたら受診して

おりものの臭いや性状など病的なものが疑われる場合は、受診してください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >