2017/07/04 21:00

上の子が水ぼうそうに!妊娠中のママに感染したら影響は?

3歳の子どもが水ぼうそうに感染し、看病しているという妊婦さんからの相談です。小さい頃に受けた予防接種の免疫がまだあるのか、もし感染してしまったら胎児に影響があるのか不安に思っています。

3歳児のママからの相談:「妊娠中に水ぼうそうに感染した場合、胎児に影響はあるのでしょうか」『3歳になる娘が水ぼうそうにかかりました。自宅で静養しています。私は第2子を妊娠中で、5カ月になります。私自身は、小さい頃に水ぼうそうの予防接種は受けました。しかし、免疫が未だにあるのかは不明です。もしも子どもの水ぼうそうが感染してしまった場合、胎児に影響があるのでしょうか。周りに子どもの看病を頼める人もいません。どうしようも無いのですが、もしも胎児に重篤な影響が出てしまったらと思うと不安でたまりません。教えて下さい。(30代・女性)』

予防接種歴があれば、リスクは低いと考えられます

妊婦さんが初めて水ぼうそうになった場合のリスクは高いようですが、予防接種を受けたことがあれば過度に心配する必要はないようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >