2017/07/05 21:03

どちらも水ぼうそう?上の子は全身にブツブツが出たのに下の子は肩だけ

幼児期に感染しやすい病気はいくつかありますが、水ぼうそうもその一つです。今回は、2人の子どものママからの相談です。2歳と4歳の姉妹が幼稚園から帰ると身体にブツブツが出始めたといいます。下の子は肩だけで全身に広がることはありませんでしたが、2人とも水ぼうそうだったのでしょうか。専門家に聞いてみましょう。

4歳児と2歳児のママからの相談:「水ぼうそうの発疹の出方について」『4歳と2歳になる娘がいます。2人とも幼稚園に通っているのですが、上の子が帰ってきたら身体にブツブツができ始めました。みるみるうちに全身のあちこちにでき、妹も肩にできていました。経過を見ていましたが、上の子は2週間経った今でも赤く残っています。下の子の肩のブツブツは赤くならず、あまり広がることもなく終わりました。下の子のこの症状も、水ぼうそうだったのでしょうか。(30代・女性)』

水ぼうそうかどうか判断するには、発疹の状態の観察が必要

発疹の状態が水ぼうそうかどうかを判断するには、具体的な皮膚の症状が分からないと判断は難しいようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >