2017/07/04 11:00

おりものの量がいつも多いのはなぜ?

おりものの量は生理周期によって変化しますが、常に多い場合はどんな原因が考えられるのでしょうか。

妊娠27週のプレママからの相談:「生理周期に関係なくおりものの量が多く困っています。原因を知りたいです」『妊娠する前から、人よりおりものの量が多い気がします。通常は生理前におりものが増えると聞きますが、私の場合は月に一定量のおりものが出ます。おりものシートは、1日に3~4回変えています。以前おりもの量を減らす薬を処方されましたが、効果はもって1週間で根本的な治療にはなりませんでした。原因は何でしょうか。(20代・女性)』

生理周期に合わせたおりものの変化は正常

おりものの量は、生理前の排卵の時期に増えるので正常な変化のようです。おりものの量は個人差があり、生理周期に合わせて量が変化します。

『人と比べることは出来ませんが、通常おりものは生理周期で変化します。生理前にもおりものが増える方もいますが、一番量が増えるのは排卵の時期で卵白のようなものから粘り気のあるものになります。生理周期にあわせて変化するようでしたら、心配ありません。(看護師) 』

『個人差がありますが、通常ホルモンの関係から排卵期になるとおりものの量が増えてきます。生理前のおりものはネバネバした粘度の高いもので、生理が終わるとサラサラした水様性のおりものに変化します。(看護師) 』

生理周期に関係なくおりものが多い場合は感染症の可能性も

おりものは、ストレスや疲れによっても増えることがあります。また、膣内の雑菌が増えることでもおりものが増えます。しかし、感染症の可能性もあるようですので、気になる時は一度受診したほうが良さそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >