2017/07/07 11:00

VIOの脱毛は健康上問題ないの?

デリケートゾーン(VIO)の脱毛を考えている女性からの相談です。脱毛による健康上の問題について、またおりものが多い体質の対策方法について疑問を持っています。

デリケートゾーンについての相談:「脱毛とおりものについて」『生理の時の不快な臭いや蒸れを解消するために、デリケートゾーン(VIO)の脱毛を検討しています。若い女性の間ではこの部位の脱毛をしている人が多いですが、実際健康上の問題はないのでしょうか。また、私は元々おりものが多い体質ですが、これは生まれつきなのでしょうか。もし食生活や生活習慣で治るものであれば、教えていただきたいです。(20代・女性) 』

正しく処理されていれば健康上の問題はない

デリケートゾーンの脱毛による健康上の問題は、特にないようです。見た目だけでなく、蒸れやかぶれ対策になるというメリットも期待できるようです。

『デリケートゾーンVIO脱毛はV=Vライン、I=性器周りの縦のライン、O=肛門の周り・肛門から性器までのラインの脱毛になります。場所が場所なだけに恥ずかしさや抵抗があるでしょうが、水着を着ても気にならないのはもちろん陰部が蒸れにくくなる・清潔が保てる・かぶれにくくなるなどのメリットがあります。(看護師) 』

『デリケートゾーンの脱毛による健康上の問題は、特にありません。しかし、生理前後や体調不良の時の施術は、肌が敏感になっているため施術しないようにしましょう。また、痒みやかぶれがある際の施術も控えましょう。(看護師) 』

『脱毛方法は機関によって異なりますが、光脱毛や微弱な電流を使用する方法があります。デリケートな部分ですから皮膚の弱い方はかぶれるかもしれませんが、健康には問題ないでしょう。(看護師) 』

生活習慣の改善でおりものが変わる

生活習慣に注意することでホルモンバランスや免疫力が整い、おりものの状態を改善出来ます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン