2017/07/09 11:00

生理中の血の塊は不妊と関係がある?

高齢で第2子の不妊治療中の女性から、生理中の血の塊について相談がありました。何も異常がなく原因の分からない不妊で、生理中の血の塊を改善したら妊娠出来るのでは、という思いがあるようです。専門家は何とアドバイスしているでしょうか。

妊活についての相談:「生理中の血の塊が気になります」『第1子は不妊治療8年目に体外受精で授かりました。現在第2子妊娠を目指し、不妊治療中です。45歳という年齢的にも難しい状況ですが、兄弟を残したくてまだ諦めきれません。夫婦ともに異常はなく、原因の分からない不妊です。若い頃からずっと生理中の血の塊が気になっているのですが、改善する方法はあるのでしょうか。改善して、妊娠出産できればと思っています。(40代・女性) 』

血の塊は子宮の血流停滞が原因と考えられる

生理中の血の塊は、子宮の血流が滞っているために起こります。食事や運動、十分な休息、冷えを防いでホルモンバランスを整える生活に切り替えてみましょう。また、何かの病気のサインである場合もあるため、念のため受診することも検討されてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >