2017/07/24 14:50

国の政策は的外れ、国や自治体の保育士不足政策について調査

保育士不足の政策、どう感じているのか?

株式会社ネオキャリア(東京都新宿区 代表取締役:西澤亮一)は、自社で運営する保育士向け求人情報サイト「FINE!保育士」(https://hoiku.fine.me/)において、「国や自治体の保育士不足に対する政策」についてのアンケート調査を実施しました。

9割の保育士が政策に否定的

まず、「国や自治体の保育士不足に対する政策は、『ズレている、効果がない』と思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う」と答えた人は62.2%、「まあまあそう思う」と答えた人は30.8%でした。

実に9割以上の人が国や自治体の政策に否定的な意見を持っていることがわかりました。

具体的には「現場の声が届いていない」「役所の人は現場に来たことも保育士の声を聞いたことも無い」「公立と私立で給与が違い過ぎる」などの声が聞かれました。

次に、「段階的に行われている『保育士の処遇改善』。実際に受け取っていると感じますか?」と聞いてみても、「まったく感じない」…62.2%、「あまり感じない」…22.8%、というように8割以上の人が処遇改善について感じていないと回答。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >