2017/07/13 11:00

子宮内膜症でピルを飲んでいるけど、妊娠出来る?

ピルは、避妊以外にも子宮内膜症の治療の目的で処方されることがあります。ピルを服用しているママから、妊活とピルの関係について相談がありました。

ピルに関する相談:「産後子宮内膜症でピルを服用していますが、妊活の再開について悩んでいます」『元々生理痛の悩みはありませんでしたが、出産後母乳で育てたためか10カ月ほど生理が来ませんでした。生理が来てからは、酷い生理痛に悩まされました。何かおかしいと感じ近くの婦人科で診察を受けた結果、子宮内膜症と診断されました。 それから毎月ピルを服用していますが、ピル服用中は妊娠が望めないのでいつ服用を止めて妊活したらいいのでしょうか。服用を止めたら、内膜症の症状が悪化してなかなか妊娠出来ないのではと不安です。(30代・女性) 』

ピルを服用していたら、妊娠は出来ない

ピルを服用している状態では、妊娠出来ません。治療と妊娠の優先順位など、医師と相談してみましょう。

『ピルの薬効の持続期間は短いです。そのため妊娠を希望されるのであれば、そのタイミングに合わせてピルの服用を中止すれば問題ありません。相談者さんがすぐにでも妊活を始めたいのであれば、担当医師に相談をしてピルを中止するタイミングについて指示を仰ぎましょう。(看護師)』

『ピルを中止すれば子宮内膜症が悪化する可能性もありますが、妊娠と子宮内膜症の治療を同時進行させることは難しいです。子宮内膜症が進行することは不安でしょうが、ピルを飲み続けていると妊娠することは出来ません。どちらを優先するのかも含めて、担当医師へ相談しましょう。(看護師)』

まずは、妊娠を希望する意思を伝えて

まずは不安や妊娠を希望していることを医師に伝えましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >