2017/07/17 21:00

夜中に手足をバタつかせて泣き出す子ども。原因は何?

子どもが夜中に突然泣きだし、なだめても何をしてもなかなか治まらないママから相談がありました。しばらくすると何事もなかったようにまた眠ってしまう行動について、専門家に尋ねてみました。

6歳のママからの相談:「子どもが夜中に突然泣き叫びますが、翌日は何も覚えていません」『小学1年生の息子は、夜中に急に泣き叫び抱き上げてもなだめても落ち着かずに手足をバタバタさせて暴れます。起きているわけではなく目を閉じたまま叫んでいて、15分くらいで何事も無かったかのように静かに寝てしまい、翌朝本人は何も覚えていません。普段は特に変わり無いですが、何の前触れもなく急に夜中に泣き叫ぶのは何か精神的なことが原因でしょうか。この状況で睡眠はちゃんと取れているのか気になりますし、いつまで続くのか不安です。(30代・女性) 』

夜驚症と呼ばれる症状かも

ぐっすり寝ていた子どもが夜中に突然何かに怯えるように激しく泣き出す症状として、夜驚症(やきょうしょう)と呼ばれる症状があります。就寝中でも脳の一部だけが覚醒している状態のため、本人は全く覚えていません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >