2017/07/19 11:00

子どもが発熱。身体を冷やす・冷やさないの判断は?

子どもが高熱を出した場合は、保冷剤など冷たいものを脇の下にあてて身体を冷やすと良いといわれます。しかし、どのタイミングで冷やせばいいのか分からないという相談が寄せられています。発熱時の対応について、専門家に尋ねてみました。

1歳児のママからの相談:「子どもが高熱を出した時、どのタイミングで身体を冷やせば良い?」『娘が1歳の頃に、40℃の高熱を出しました。深夜だったため、とりあえず小児相談が出来る所に電話をしたところ「脇の下や頭を冷やして様子を見て、手足に汗をかいている間は冷やすように」と言われました。その際「手足が冷え切ったら、冷やし過ぎないように」とも言われましたが、その加減がよく分からず結局翌朝病院へ連れて行きました。例えば「熱が何℃なら○○する」という基準があれば知りたいです。(30代・女性)』

子どもの全身状態をよく観察

何℃になったら冷やすというきまりはなく、子どもの全身状態を見て対応することが大切です。水分が摂れてよく眠れているなら様子見でも構いませんが、下痢・嘔吐があったりぐったりしている場合はすぐに病院を受診してください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >