2017/07/24 11:00

高齢者に多い「子宮脱」…産後にも起こりやすいってホント?

高齢になると起こりやすい子宮脱ですが、産後に起こることがあるのでしょうか。今回の相談者さんは、2児のママです。2人目を出産したあと上の子を抱っこしていたら、子宮脱が起こるからあまり動かないよう注意されたとのこと。出産と子宮脱の関係について、専門家に聞いてみました。

産後の体調についての相談:「出産後に子宮脱が起こることはありますか?」『1人目が3916g、2人目が4262gでいずれも自然分娩で出産しています。2人目の出産で入院中に赤ちゃん返りしていた上の娘を抱っこしていたら、助産師さんに「赤ちゃんが大きかったし、激しく動いたら子宮脱を起こすので出来るだけ動かないで。」と言われました。子宮脱は高齢になってから起こるものだと思っていましたが、産後にも起こるのでしょうか。3人目の妊娠を希望しているので、参考に教えて下さい。(30代・女性)』

筋力の低下で起こる「子宮脱」。産後も起こる可能性はアリ

高齢になると起こりやすい子宮脱ですが、産後は子宮周りの筋力が衰えるため起こることがあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >