2017/07/25 11:00

基礎体温の高温期が長い原因は、ストレス?

正常に排卵がある場合の基礎体温グラフは、高温期と低温期の二相に分かれています。高温期は、黄体ホルモンの働きにより14日~±2日くらい続きます。今回は、高温期が異常に長い場合に考えられる原因について専門家に伺いました。

基礎体温について18歳の女性からの相談:「高温期が長いのはストレスのせい?排卵日が分からないので困る」『1年以上前から基礎体温を計っていますが、最近高温期が異常に長く続くのが気になります。あまりに長いので妊娠と勘違いし、妊娠検査薬を試したこともあります。また、高温期が長過ぎて排卵日がよく分かりません。グラフは低温期と高温期の二相になっています。ストレスが溜まりやすいタイプなのですが、ストレスで高温期が長く続くことはあるのでしょうか。(10代・女性)』

黄体ホルモンの分泌異常が起きている可能性も

高温期は、黄体ホルモンによって維持されています。高温期を長引かせる原因の一つとして、黄体ホルモンの過剰分泌が考えられます。性行為とは関係がないようなので、感染症などの心配はないと思われます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >