2017/07/21 11:00

臨月の長引く風邪。出産目前だが良い改善策は?

妊娠中に風邪を引くと自己判断で薬の服用がしづらく、症状が長引いてしまう可能性があります。現在臨月だが風邪がなかなか治らない妊婦さんから、出産後に風邪を引いた場合赤ちゃん連れで病院に行きたくないという相談が寄せられました。

産後の風邪についての相談:「赤ちゃん連れで病院に行きたくないが、受診の目安は?」『現在臨月の妊婦です。風邪がなかなか治りません。床上げ期間は外出しない方がいいと聞きますが、産後に病院へ行く必要があれば赤ちゃんの預け先が無いので赤ちゃんを連れて病院に行かなければなりません。しかし、病院で病気を貰いたくないのでなるべく自宅で療養したいと考えています。病院を受診すべき症状の目安を教えて下さい。また、産後の体調不良の場合内科と産婦人科どちらを受診すればいいでしょうか。(30代・女性)』

40℃近い発熱や身体の怠さを感じたら受診を

個人差がありますが、40℃近い熱が出た時や身体に怠さを感じる時は、早めに病院を受診しましょう。日頃から身体を休め、食事をきちんと取って風邪を予防することも大切です。また、産後に風邪をひいた場合は、内科を受診するよう勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >