2017/07/26 11:00

0歳児の中耳炎。親として早く気付くためには?

中耳炎が軽度の場合自然に治ることもありますが、治療しないで放置した場合、悪化して聴力障害の原因になることもあります。症状を訴えられない0歳児の中耳炎に、親がいち早く気付くためには何に気をつければいいのでしょうか。

0歳児のママからの相談:「痛みを訴えられない0歳児。中耳炎の症状を早期に見分けるポイントは?」『0歳の乳児がいます。4歳の上の子が去年初めて中耳炎にかかりました。その時は耳が痛いと言われて病院を受診し、中耳炎にかかっていることが分かりました。痛いと言われると病院に行くことが出来ますが、赤ちゃんでも中耳炎になることはあるのでしょうか?現在発語の無い0歳児が中耳炎になった時には、どのような症状が現れるのでしょうか。また中耳炎と診断された後は、どのような治療を行うのか知りたいです。(30代・女性)』

いつもと違う様子があれば注意して

0歳児には、中耳炎の症状の痛みや耳の詰まった感じを訴えることができません。耳を直接に痛がる様子が無くても、気になるしぐさやいつもと違う様子があれば注意して観察してください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >