2017/08/02 11:00

突発的な発熱がすぐに下がるのはなぜでしょうか?

小さな子どもは、熱が出たり下がったりすることが珍しくありません。今回は、子どもを預かるベビーシッターの仕事に携わる女性からの相談です。発熱時は親に連絡しますが、親が迎えに来た時にはすでに熱が下がっていることも多く見極めが難しいと悩んでいます。

子どもの発熱についての相談:「子どもが発熱を繰り返すのはなぜですか」『自宅で小さいお子さんを預かる仕事をしています。お子さんが急な熱を出した時は当然親御さんへ連絡するのですが、すぐ親御さんが来られない場合しばらく冷やして様子を見ている間に熱が下がることがよくあります。1日の中で上がったり下がったりを何度も繰り返す場合や帰宅時に高熱でも自宅へ帰る頃には下がっていることもあり、親御さんへ迷惑や心配をかけてしまい見極めに苦労しています。その反面、よくあることと見過ごしてしまう怖さもあります。突発的な発熱がすぐ下がる原因は、何でしょうか?(30代・女性)』

子どもは興奮やストレスでも発熱するもの。お迎えの判断は親に委ねて

子どもの熱は、興奮やストレスが原因となる場合もあります。親御さんに発熱を連絡し、その後の判断は親御さんに委ねるのが良いでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >