2017/08/13 11:00

乳歯の歯並びは、永久歯にも影響するの?

乳歯の時の歯並びが悪いと、永久歯に生え変わった時の歯並びに影響するのでしょうか。また、歯列矯正以外に乳歯の歯並びを良くする方法はあるのでしょうか。

4歳児のママからの相談:「顎が小さく乳歯の歯並びが悪い。矯正以外の改善方法を教えて」『子どもの歯はまだ乳歯ですが、先日歯科へ行ったところ既に歯並びの悪い箇所があると指摘されました。乳歯より永久歯の方が一回り大きいため、子どもの小さい顎では歯が綺麗に生えず歯並びが悪くなってしまうと言われました。このまま行けば、永久歯に生え変わった時にもっと歯並びが悪くなるようです。乳歯の歯並びを良くするために、今親が出来ることはありますか?矯正は最終手段と考えています。(30代・女性)』

歯列矯正以外の方法もあります

子どもの歯並びを良くするために歯列矯正以外に出来ることの1つとして、顎を鍛えて顎の成長を促すことです。

『乳歯の歯並びを良くするために、出来ることはいくつかあります。まずはしっかり正しく噛んで、顎の成長を促進しましょう。ただし、早めに矯正をした方が良い場合もあります。子どもの矯正は大人より負担が少なく、ほとんどは決まった時間に装置をはめるだけですので医師に相談してみましょう。(歯科衛生士)』

食事は正しい姿勢で、よく噛むことが大切

食事中の姿勢も歯並びに影響するようです。子どもの食事中の姿勢に気を配り、よく噛んで食べる習慣を身につけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >