2017/08/15 11:00

乳歯の歯間がキツキツ!矯正した方が良いの?

永久歯は乳歯よりもサイズが大きめです。乳歯の時点で歯間が詰まり過ぎていると、永久歯の歯並びが悪くなる可能性があるのでしょうか。もし歯並びが悪くなった場合、いつ頃から矯正を始めるのが良いか相談がありました。専門家はどのように回答しているでしょうか。

6歳児のママからの相談:「乳歯の歯間がキツキツで永久歯が収まらない…歯列矯正をするべき?」『6歳の息子の下の歯が2本抜け後ろから大人の歯が生えてきましたが、明らかに大人の歯が収まるスペースがありません。今も少し斜めになっています。乳歯の時、歯間が詰まっていてキレイ過ぎる歯並びだったので、永久歯が生えてきた際にスペースが足らないようです。歯並びが悪くなり、矯正が必要になるのではないかと心配しています。歯の矯正はいつ頃から始めると良いでしょうか?やはり大人になってからではなく、子どものうちに矯正した方が良いのでしょうか?(30代・女性)』

矯正の器具や方法は様々。まずは診断を受けましょう

子どもの歯の矯正方法は様々あり、お子さんの歯の状態や時期により異なります。保険適用に関しても症状によって異なるようですので、専門医で診断を受けることが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >