2017/08/16 11:00

スイミングで子どもの耳に水が…放っておくと中耳炎になる?

小さい子どもは耳に水が入っても自分で上手に水抜き出来ませんが、それが原因で中耳炎になることがあるのでしょうか。今回は、3歳児のママからの相談です。スイミングで耳に水が入って中耳炎になったという話を聞いて以来、お風呂に入る時も神経質になってしまうと悩んでいます。

3歳児のママからの相談:「耳に水が入った時の注意点について」『友人の子どもが1歳の時スイミングに行った初日に耳が痛いそぶりを見せ、その後病院で中耳炎と診断されたそうです。耳に入った水がそのままになり、中耳炎から風邪も発症したという話を聞いてからお風呂の時でさえ子どもの耳に水が入ることに神経質になってしまいます。プールに行っても本人が嫌がることもあり、顔に水をつけることや潜水することが出来ません。習い事としてスイミングスクールを検討しているのですが、自分で水抜きが出来ないうちは控えた方が良いのでしょうか?水抜きのことを考えるとためらってしまいます。小さな子どもの耳の水抜きの方法や、中耳炎にならないために親が出来ることなどがあれば教えて下さい。(40代・女性)』

水が入るのは「外耳道」。中耳炎の原因になるとは考えにくい

耳の構造上、耳から水が入っても中耳炎になることはないようです。鼻や口から入った水が炎症を起こしたことが原因かもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >