2017/08/17 11:00

8歳児の中耳炎、いつも膿が溜まって切開に…他に治療法は無いの?

膿が溜まった中耳炎は、切開以外に治療法は無いのでしょうか。今回は8歳児についての相談です。中耳炎になるたびに膿が溜まっていつも切開することになり、麻酔無しの処置のため子どもが嫌がり見ているのも辛いと悩んでいます。

8歳児のママからの相談:「子どもの中耳炎の処置について」『8歳の子どもは、アレルギーや風邪で鼻水が出るようになると次第に耳に痛みが出て、中耳炎の症状が現れます。早い段階で耳鼻科を受診していますが、だいたい膿がたくさん溜まっていて切開することになります。麻酔もせずに毎回切開されるため子どもが受診を嫌がりますし、見ている私も胸が痛みます。近くには1カ所しか耳鼻科が無いので通い続けていますが、膿が溜まっていたら必ず切開するものなのでしょうか?切開以外の治療法は無いのでしょうか。(30代・女性)』

軽いうちは抗生剤や鎮痛剤も。治療方針は経過を考慮し決定

治療方針はそれまでの経過を考慮して決まりますが、症状が軽い間は抗生剤や鎮痛剤などによる治療法もあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >