2017/08/10 11:00

幼稚園での昼食後、歯磨きタイムが無い…虫歯を防ぐには?

子どもが虫歯にならないよう努力しているママからの相談です。入園予定の幼稚園では昼食後に歯磨きタイムが無いため、今までのように昼食後すぐに歯磨きが出来なくなり、虫歯にならないか気になっているようです。

2歳児のママからの相談:「昼食後、歯磨きタイムが無い幼稚園での虫歯予防策はありますか?」『現在2歳の息子のことです。子どもには虫歯になってほしくないので、毎日歯磨きを徹底しています。色々な歯磨き講座にも行って歯磨きのコツは一通り理解しているつもりですが、心配で朝昼晩出来る限り歯磨きをしています。子ども自身も歯ブラシを持って軽くゴシゴシはしていますが、まだまだ仕上げ磨きが必要です。半年に1度フッ素塗布をしに歯医者へ行って、虫歯の有無も確認してもらっています。しかし、息子が来春から通う予定の幼稚園では昼食後の歯磨きタイムが無いそうなので、不安を感じています。入園後は帰宅後に歯を磨くことになりますが、それでも虫歯の予防になりますか?他に良い方法があったら、教えて下さい。(30代・女性)』

朝晩していれば神経質になる必要は無い

毎食後歯磨き出来れば理想的ですが、朝と晩にしっかり仕上げ磨きまで行っていればそれほど神経質にならなくても良いようです。特に寝る前の歯磨きを、しっかり行うことをお勧めします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >