2017/09/03 11:00

絨毛膜下血種と診断…安静にすべき?普段通りでも大丈夫?

妊娠初期は、様々な症状に見舞われるものです。今回は、5カ月の妊婦さんからの相談です。大量出血があり絨毛膜下血種と診断された相談者さんですが、医師からは普段通りの生活で良いと言われ、安静にしなくて良いのかと悩んでいます。絨毛膜下血種と診断された場合、安静が必要かどうかはどうやって決まるのでしょうか。

妊娠期の体調不良についての相談:「絨毛膜下血種の際の安静度」『体外受精で妊娠しました。妊娠初期に大量の鮮血の出血があり病院を受診したところ、3cm大の絨毛膜下血種が出血の原因と言われました。医師からは「特に安静にする必要はない。普段通りの生活で良い。」と言われましたが、他の方の体験談をネット上で見ると、切迫流産で入院される方や可能な限り自宅安静と言われている方も多いので私も安静にしていた方が良いのではないかと思っています。絨毛膜下血種の場合、どのように安静度を判断しているのでしょうか。(30代・女性)』

絨毛膜下血腫の安静度は状態による。出血多ければ流産のリスクも

安静にすべきか否かは、絨毛膜下血種の状態に因るようです。出血が多い場合は、流産のリスクもあるとの声がありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >