2017/09/05 11:00

歩き始めの子どものO脚、くる病が原因?母乳と関係が?

今回の相談者は、赤ちゃんの足が開いてO脚気味で歩いていると気になっています。くる病の症状なのでしょうか?また、母乳栄養と関係があるのでしょうか?

1歳児のママからの相談:「くる病?娘のO脚ぎみの歩き方と母乳について」『2番目の娘の足がO脚気味です。1番上の娘はそうでもなかったのですが、2番目の娘は赤ちゃんの時から足の開きが大きいような気がしていました。13カ月頃から歩き始めたのですが、足が大きく開いてO脚の形で歩いています。歩き始めだからなのか、くる病によるO脚なのか分かりません。いつ頃病院を受診したら良いのでしょうか。また、娘は離乳食をあまり食べず1歳を過ぎてやっと少しずつ食べてくれるようになり、足りない分は母乳を結構な頻度であげています。生まれてからずっと母乳で育てていますが、母乳では足りないカルシウム不足が原因で、くる病になることはあるのでしょうか。(30代・女性)』

くる病ってどんな病気?

くる病とは、何が原因で起こるのでしょうか?また、どのような症状があらわれるのでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >