2017/09/08 11:00

会陰切開後の痛みが酷かったため、次回の出産時が不安です

第1子出産後も会陰切開の痛みが酷く、睡眠や母乳に影響したというママから次の出産も同じようになるのが心配だという悩みが寄せられています。溶けない糸で縫合する方が痛みが少ないといわれますが、糸の種類などを医師に要望していいのでしょうか。

ママからの相談:「会陰切開の処置について」『第1子出産時、会陰切開後に溶けない糸と溶ける糸の両方で処置をしました。溶けない糸は産後入院中に抜糸があったのですが、溶ける糸は当然抜糸はありませんでした。私の場合退院後もなかなかむくみが引かず、1カ月健診での痛み止めの処方も少なかったため、痛みの強いうちに使い切ってしまいました。その後は寝返りの度に目が覚めてしまい、よく眠ることも出来ません。母乳の出が悪くなっていき、母乳は結局止まってしまいました。周囲に聞いてみたところ、やはり私の痛み方は酷かったようです。この先第2子を授かった時が不安なのですが、医師にお願いすれば例えば溶けない糸でなるべく抜糸するなど対策を考えて頂けるのでしょうか。それとも我慢するしかないのでしょうか。(30代・女性)』

痛みが強い時は我慢せずに相談を

痛みが強い時は、痛み止めを増やしたり感染があれば抗生剤を使うなど何らかの対処方法があります。我慢せずに医師に相談しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン