2017/09/09 11:00

会陰切開部位がしこりになり、1年たっても治りません

会陰切開・縫合後、陰部にしこりを感じるようになり、1年経った今も治らないという悩みが寄せられました。一度受診が必要かどうかについて、看護師さんたちは何とアドバイスしているでしょうか。

産後18カ月のママからの相談:「会陰切開部位のしこり」『長女を出産した時に会陰切開をしましたが、切開した以上に裂けてしまいました。出産後に縫合してもらい、産後1カ月健診では問題ないと言われ、安心していました。産後2カ月くらいの頃に、トイレで拭く時に陰部にしこりのようなものがあるのに気が付きました。場所は会陰切開後に縫合した場所で、触っても痛みはありません。1カ月健診で特に何も言われなかったので、いつか治るだろうとそのまま放置して1年半が経ちますが、未だに治りません。一度病院に行った方が良いでしょうか。(30代・女性)』

糸の残り、傷跡、感染からの肉芽?それとも脂肪腫?

しこりの原因としては、溶ける糸の溶け残りや、傷跡がしこりになる場合、また雑菌が入って感染を起こした場合のほか、脂肪腫なども考えられます。皮膚科の受診が提案されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >