2017/09/15 11:00

性器ヘルペスの症状が出たら…お風呂や洗濯物、家族と別にすべき?

性器ヘルペスの症状が出ている時は入浴や洗濯物は家族と別にすべきでしょうか。10年前に感染し、今も症状が出ることがあるという相談者さんですが、感染経路は性行為だけと知人に言われたといいます。本当はどうなのか専門家に聞いてみました。

性器ヘルペスについての相談:「症状が出た時の対処について」『10年前に性器ヘルペスに感染し、今ではほとんど症状はありませんが、疲れた時など陰部にニキビのようなものが出ます。子どもに移さないよう、症状がある時はお風呂や洗濯などを別にしていますが、そこまでしなくても良いのでは、と同じ症状の友達に言われました。性器ヘルペスが移るのは性行為の時だけと彼女は言うのですが、本当でしょうか。症状が出ている時に子ども達とお風呂に入っても問題ないでしょうか。(30代・女性)』

性器ヘルペスってなに?

性器ヘルペスが出来るとどんな症状が現れるのでしょうか?

『性器ヘルペスとは、単純ヘルペスウィルス2型による感染症です。単純ヘルペスウィルス1型は口唇や顔面などに出現し、2型は性器や下半身に出現します。症状は、初感染では、発熱、強い痛みを伴う外陰部の水ぶくれと潰瘍、鼠径リンパ節の腫れや痛み、排尿時の強い痛みが特徴的です。再発の場合は、初感染よりも症状は軽く、外陰部の水ぶくれと潰瘍がみられます。水ぶくれが破れると潰瘍がみられます。(助産師)』

入浴中の感染は無いが、タオルや手を介して感染することも

入浴中の感染は無いものの、タオルや手を介して移ることはあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >