2017/09/17 11:00

排卵期に左下腹部に鋭い痛みが…原因は詰まった卵管?

排卵時期の痛みには、様々な原因があります。今回は50代の女性からの相談です。 排卵時期に左下腹部が痛むことが多く、以前の検査で卵管の片方が詰まっていると指摘されたことがあるようです。痛みの原因は卵管なのでしょうか。専門家からは、どのような回答が寄せられたでしょうか。

排卵期の痛みについての相談:「下腹部の痛みの原因は卵管なのでしょうか」『過去の不妊治療中に卵管造営検査をしたところ、片方がほとんど詰まっているとのことで、強い痛みがありました。現在閉経はしていませんが、そろそろ閉経かなと思っている状況です。排卵時期に左下腹部に鋭い痛みが走ることが多く、痛みの場所は卵管なのではないかと疑っています。毎年子宮の検診は受けており、卵巣などに異常はありませんが、下腹部痛の原因が分かりません。様々な理由で下腹部は痛むので、原因が分からない事もあると思いますが、痛みの箇所が卵管かどうか、検査する方法はあるのでしょうか?(50代・女性)』

痛みが排卵期だけなら卵管が原因かも。便秘症、腸炎の可能性も

排卵期だけに痛むなら、卵管が原因の可能性があります。時期を問わず痛む場合は、便秘症や腸炎なども考えられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >