2017/10/28 11:00

産後、腰の冷えと痛み。どう対処すれば良いの?

冷え症の方は、一度冷えるとなかなか温まらないと言います。冷えが強い時は、痛みさえ感じるようです。産後、手足だけでなく酷い腰の冷えに悩まされているママに、専門家はどのようにアドバイスしているでしょうか。

産後7カ月のママからの相談:「産後、腰の冷えと冷えからくる痛みが酷い。対処法を教えて」『元々手足が氷のように冷たく、靴下を重ね履きしてもカイロを着けても表面しか温まりません。芯から温まるのは、湯船に浸かった時から1時間程です。冷た過ぎて眠れない日が毎年あります。今年は産後なのか特に腰が冷え、腰痛に拍車が掛かっています。朝起きる時は腰を中心に全身が痛み、腰を触るとひんやり冷たくなっています。手足の冷えは何とか温めることが出来ますが、腰の冷えと冷えから来る痛みは、どう対処すれば良いのでしょうか。(30代・女性)』

なぜ、冷えが起こるの?『冷えが起こる原因は様々です。①生活環境や睡眠リズムの変化に伴って、自律神経が乱れている ②女性は男性に比べて筋肉の量が少ないため熱の産生が少ない ③補正下着などにより締め付けが起こり、血液循環が悪くなる などが考えられます。(助産師)』

下着による締め付けはない?

腰などの体幹が冷える場合、下着による締め付けが原因で血行不良が起きていることがあります。下着のサイズが合っているか見直してみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >