2017/09/16 11:00

月に数回不正出血があるが、きちんと排卵しているの?

妊娠するためには排卵している必要がありますが、生理周期の乱れや不正出血で悩む方もいます。月に2~3回生理のような出血があるが排卵はしているのか、また過去に子宮がん検診で引っかかったことも気になるという相談に対し、看護師さん達はどのように回答しているでしょうか。

生理と排卵についての相談:「生理のような少ない出血が月に数回。排卵しているのか不安です」『以前から生理不順でしたが、通院治療の結果無事に妊娠・出産できました。産後の生理は順調でしたが、最近また生理のような少量出血が5~6日続くことが月1回は必ずあります。そろそろ2人目が欲しくて産婦人科で相談すると、出産後は生理周期が良くなる人が多いから様子を見ましょうとのことでした。基礎体温は高温・低温期がはっきり分かれていますが、ちゃんと排卵しているのか心配です。また、以前子宮頚がん検診で1度引っかかっており、そのことも気になっています。(30代・女性)』

排卵出血である可能性も

医師の言うように産後は生理周期が整うことが多く、また基礎体温が2相に分かれているなら、排卵は起きていると考えられます。出血が少量の場合は排卵出血の可能性もあるため、基礎体温を測る等して排卵日の確認をしてみると良いでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >