2017/09/20 11:00

生理が終わって10日目に突然の出血。何かの病気なの?

生理は毎回規則的とは限らず、時に遅れたり早まったりすることもあります。生理が終わってまだ10日なのに突然の出血があり、何かの病気では?と不安に思っている相談者の方ですが、看護師さん達はどのように回答しているのでしょうか。

生理についての相談:「頻発月経の可能性が?生理終了後10日目にまた出血がありました」『10日程前に生理が終わったのに、昨日また生理が来たようで出血しています。不正出血というよりは通常の生理2日目くらいの出血量で、これ程早く生理がきたことは過去に無いため、何かの病気ではと不安です。仕事で重要な案件を抱えていて、ストレスはいつもより多いと思いますが、この出血以外に調子の悪いところはありません。頻発月経の原因は何か、また今後も繰り返し起こるのか、何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか?(20代・女性)』

24日以内の生理周期だと頻発月経の可能性が

生理周期が24日以内の場合は、いわゆる頻発月経と呼ばれる状態のようです。ストレスでホルモンバランスが乱れると生理周期にも影響が出るため、出来るだけ規則正しい生活でストレスを溜めないことが大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >