2017/09/21 11:00

生理期間がダラダラと長いが、40代という年齢のせい?

生理期間や経血量は、歳を重ねるにつれて変化していくものです。40代は更年期に差し掛かる年代ですが、最近生理期間が長く経血量もまちまちだという相談者さんに対し、看護師さん達からのアドバイスです。

生理についての相談:「生理が10日程続き経血量もまちまち。このまま様子見で大丈夫?」『生理期間がダラダラと10日程続き、2週間後には再び生理がきます。生理痛はあまり無く出血量はその都度まちまちで、ナプキンを1日数回変えれば良い日が生理期間の半分、多い日は1~2日程度で血の塊が出る期間もあったりします。40歳になり、経血量や生理期間が徐々に変わってきているのでしょうか?健診は受けていますが、ホルモンバランスが安定すれば生理も落ち着くのか、それともこのままなのでしょうか?(40代・女性)』

生活習慣によってもホルモンバランスは変化

年齢的なこともありますが、食事や生活習慣によってもホルモンバランスは変化するようです。生理期間が長く周期も短めなので、一度婦人科に受診することが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >