2017/09/26 11:00

つわりのせいで歯磨きが辛い…口をゆすぐだけでも虫歯予防できる?

妊娠中のつわりはとても辛いものです。今回は妊娠2カ月の妊婦さんからの相談です。つわりで歯ブラシを口に入れることすら出来ないと悩む相談者さんですが、口をゆすぐだけでも虫歯予防は出来るのでしょうか。専門家に聞いてみました。

プレママからの相談:「つわりが辛くて歯磨きできません」『現在妊娠2カ月です。つわりが酷く、あらゆる物のにおいが気になり、すぐに吐いてしまいます。口の中が気持ち悪いので、歯磨きをしてスッキリしたいという気持ちはあるのですが、歯ブラシを入れる事を想像するだけで、気持ちが悪くなります。しかし虫歯は避けたいのでどうにかしたいのですが、口をゆすぐ事で精一杯です。そんな状態でも何もしないよりはましでしょうか?やはりゆすぐだけでなく、液体歯磨き等を使用した方が良いでしょうか?(30代・女性)』

虫歯になりやすい妊娠期。口をゆすぐだけでも効果あり

妊娠中は体質が変わり、虫歯になりやすくなります。歯磨きが難しいつわりの時期は口をゆすいだり、うがいをしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >