----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/18 11:00

クラミジアを放置して20年…子宮外妊娠(異所性妊娠)に影響はある?

基本的にクラミジアは自然に治らないと言われています。子宮外妊娠(異所性妊娠)を経験した女性から、クラミジアの治癒や子宮外妊娠(異所性妊娠)との関連性について相談がありました。看護師さん達はどのように答えているでしょうか。

子宮外妊娠(異所性妊娠)に関する相談:「先日子宮外妊娠(異所性妊娠)をしました、20年間放置したクラミジアと関係はありますか?」『まだ学生だった頃に、不正出血で婦人科を受診しました。自覚症状は何も無かったのですが、クラミジアと診断されました。親にバレるのが嫌だったため放置し、もらった薬も服用せずすぐに処分してしまいました。そのまま放置して20年経ちます。先日の検査でクラミジアは無かったのですが、自然に治ることはあるのでしょうか?その場合、何か悪影響はありますか?先日子宮外妊娠(異所性妊娠)をしたのですが、過去のクラミジアを放置してしまったせいでしょうか?(30代・女性)』

自然に治癒することはない・・・抗生物質の服用で治った可能性も

風邪などで処方された抗生物質の中に、偶然クラミジアにも効果のある種類があり、その結果症状が改善された可能性が考えられるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >