2017/09/27 11:00

妊娠中・産後のむくみが辛かった…効果的なむくみ予防とは?

妊娠中に多くの妊婦さんが体験するのが、辛いむくみの症状です。今回は過去に妊娠した時にむくみに苦しんだママから、次の妊娠に備えてむくみ対策に関する相談が寄せられました。

3歳児のママからの相談:「妊娠後期からのむくみ解消法について」『1人目が3歳になったので、そろそろ2人目を考えています。1人目の妊娠では、後期から両足のむくみが起こりました。産後もしばらく続いて、足に痺れと痛みもありました。対策として着圧ソックスを履いたり、足の下に布団等を入れて、高さを出して寝たりと工夫したのですが、改善されずとても苦労しました。当時、産院でも相談したのですが、特にアドバイスはいただけませんでした。2人目を希望している今、同じことが起こった時に、もっと効果的なむくみ解消法がないものかと考えております。何か良い方法があれば教えてください。(40代・女性)』

むくみの原因、水分をコントロールすることが不可欠です

妊娠後期から、産後もしばらくむくみに苦しんだご様子の相談者さんですが、妊娠中はどうしてむくんでしまうのでしょうか。その原因と基本的な対処法を専門家に伺いました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >