2017/10/12 11:00

妊婦の激しい腹痛の原因は何?受診しなくて大丈夫?

現在妊娠24週で、たまに起こる突然の激しい腹痛について相談がありました。病院に行かず様子を見てよいのか、という質問に対し、専門家たちはどのように答えているでしょうか。

妊娠24週のプレママの相談:「突然激痛が起きた原因は何でしょうか?」『私の妹は現在妊娠24週目です。この前、私の家に遊びに来てソファーで横になっていた時に、突然の腹痛に襲われてしまいました。姉の私も驚く程の激しい痛みで、着床痛とは、突然の激痛が起こるのでしょうか。私は妹に、すぐ病院に行くように勧めましたが、たまにこんなことがあり、痛みが長くは続かないから大丈夫だと言っていました。健診に行った時も異常は無かったと言っていましたが、このような激痛でも様子を見てよいのでしょうか。(30代・女性)』

着床痛ではなく他の原因による腹痛

着床をする時期は、受精してから6~7日目です。そのため、妊娠24週では着床痛は考えられません。子宮が大きくなったことや胎動など、ほかの原因が考えられるようです。いずれにしても、慌てず安静にし、痛みの種類や程度、その他の症状を冷静に判断するようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >