2017/09/27 11:00

1年の間に3回も膀胱炎に…薬も飲んでいるのに繰り返すのはなぜ?

膀胱炎は一度かかると再発しやすくなるのでしょうか。今回の相談者は40代の女性です。昨年膀胱炎になった相談者ですが、病院から処方された抗生物質をきちんと飲み切ったにも関わらず、3回も繰り返し感染したと言います。膀胱炎を防ぐ方法はないかと悩む彼女ですが、専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

膀胱炎についての相談:「繰り返し起こる膀胱炎の原因と予防法について」『去年1年間で3回も膀胱炎になりました。その都度病院へ行き、抗生物質をもらって飲むと3~4日で治ります。出された薬は全部飲み切っていますが、3カ月ぐらい経つとまた膀胱炎になってしまい、その繰り返しです。先生からも水分を充分摂るように言われ、1日2Lを目安に水を飲むようにしているのですが、それでも膀胱炎になってしまうのは何故でしょうか。予防のために抗生物質をもらえないか先生にお願いしたところ、効かなくなるのでダメと言われました。膀胱炎にならない方法はあるのでしょうか。(40代・女性)』

水分を摂って排泄するのが一番の予防策。トイレは我慢しないで

膀胱炎の予防は、水を飲んでこまめに排泄することによって菌を洗い流すことが大切です。トイレを我慢すると炎症を起こす原因となるため、こまめにトイレに行きましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >