----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/30 11:00

血尿が出ないと薬をもらえない…膀胱炎の受診のタイミングは?

膀胱炎に感染したら、いつ受診するのが良いのでしょうか。今回は40代の女性からの相談です。毎年膀胱炎になるという相談者ですが、痛みが出た段階で受診しても薬の処方はなく、血尿が出て再受診してやっと薬がもらえると言います。そのため、血尿が出てから病院に行ったところ、もっと早く来るようにと別の医師に言われました。膀胱炎の受診のタイミングについて専門家に聞いてみました。

膀胱炎についての相談:「膀胱炎で受診するタイミングについて」『ここ3年くらい、年2度ほど膀胱炎になります。排尿時に痛むので膀胱炎と分かりますが、そのタイミングで病院に行くと、水を飲んでしっかり休息を取るようにと言われ、薬は処方されません。その後いつも血尿が出て頻尿になり、再受診してやっと薬が処方されます。先日も同じような痛みがありましたが、今行っても薬はもらえないと思い、水を飲んで休息を取っていましたが、やはり血尿が出てしまいました。病院へ行くと、これまでとは違う先生に「ここまで酷くなる前に病院に来てください」と言われ、ショックでした。膀胱炎かもしれないと思った時は、どのタイミングで病院に行くのが一番良いのでしょうか。(40代・女性)』

受診のタイミングは人それぞれ。薬はなくとも初期段階で受診を

膀胱炎の症状は人それぞれです。これまで薬の処方がなかったとしても、早い段階で受診した方が良いとの声が寄せられました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >