2017/10/10 11:00

尿意が我慢出来ないのは、膀胱炎の症状でしょうか?

膀胱炎になると膀胱の粘膜が過敏になるため、膀胱にそれほど尿が溜まっていなくても尿意を感じます。尿意が我慢出来ない状態が2カ月続いているという相談者さんに、専門家は何と答えているでしょうか。

20代の女性からの相談:「尿意が我慢出来なくなり、トイレの回数も増えた…これって膀胱炎の症状?」『元々尿意を我慢する傾向があったのですが、ここ2カ月は以前ほど尿意が我慢出来ません。以前より、排尿してから次に尿意を感じるまでの時間も短くなり、何度もトイレに行くようになりました。少し前に母が同じような症状で膀胱炎と診断され、私も同じく膀胱炎ではないかと疑っています。尿意を感じでもすぐにトイレに行けない職業のため、水を飲むようにしたり、身体を冷やさないようにしていますが、改善しません。最近では10分ほど我慢すると、膀胱の辺りにも痛みを感じます。これは膀胱炎なのでしょうか?やはり受診し、薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。(20代・女性)』

膀胱炎の可能性があります。早めの治療を

専門家も指摘するように、膀胱炎の原因には、トイレを我慢してしまうという生活習慣が大きく関係します。相談者さんが現在訴える症状と併せて考えると、膀胱炎の可能性があるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >