2017/10/14 11:00

これは膀胱炎の徴候?妊娠後期の頻尿について

身体の構造上の違いから、女性は男性よりも膀胱炎になりやすいといわれています。頻尿は膀胱炎の主な症状の1つですが、妊娠後期に起こる頻尿は膀胱炎の徴候なのでしょうか。

プレママからの相談:「妊娠後期の頻尿は、膀胱炎の前触れでしょうか?」『妊娠9カ月頃から、赤ちゃんが降りてきているのか、胎動で刺激されているのかわかりませんが、すごい頻尿です。尿意があったらなるべくトイレに行くようにしていますが、残尿感があったり、痛みを感じたりすることもあってすっきりしません。前に膀胱炎になったことがあるので症状は知っているのですが、今の症状もそれと似ていて不安です。なるべく水分を摂って菌を押し流すよう意識していますが、薬が飲めないので、痛みがある時は特に気になります。臨月によくある頻尿から、膀胱炎になることはありますか。(20代・女性)』

妊娠後期はどうして頻尿になるの?

何回トイレに行っても、なんだかすっきりしない…。頻尿や残尿感は不快なものですね。実は妊娠後期に頻尿になりやすいといわれるのは、妊婦さんに特有の理由があるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >