2017/10/01 11:00

妊娠中の便秘、薬に頼りたくない…何日出ないと問題なの?

便秘や痔は、妊婦さんの共通の悩みです。できれば薬を飲みたくないという妊婦さんから、何日以上お通じがないと心配すべきなのかという質問が寄せられました。専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

妊娠6カ月のプレママからの相談:「何日以上お通じが無かったら心配した方が良いのでしょうか」『妊娠中期頃から便秘になり始め、産婦人科で酸化マグネシウムの便秘薬を処方してもらっていました。しかし、この薬を使用すると逆に便がゆるくなってしまうことが多く、2日経っても便通がない時にだけ飲んでいましたが、便秘になることで何か胎児に悪影響はあるのでしょうか。もし影響がないなら、自然に出てくるまであまり薬は飲みたくないと考えています。また、便秘になると便が硬くなり痔になってしまうことが多いのですが、市販の痔の塗り薬は使用しても大丈夫でしょうか。妊娠中でも積極的に摂れる便秘に効くようなサプリメントや食品があれば、知りたいです。(20代・女性)』

妊娠中に便秘になるのはなぜ?

今まで便秘ではなかった人も、妊娠中に便秘がちになることもあります。何が原因で便秘になるのでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >