2017/10/03 11:00

便秘を改善して妊娠に備えたい…どんな方法があるの?

もともと便秘が酷いという女性から、妊娠したらもっと便秘が酷くなってしまうのではという悩みが寄せられました。お腹のマッサージを行っているものの、圧迫による妊娠への影響も心配しています。マッサージの是非や、便秘改善の方法について、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

妊活についての相談:「便秘が酷く妊娠時の便秘が不安」『現在妊活中ですが、元々便秘です。妊娠すると、更に便秘になる人が多いと聞いて、今のうちにどうにか改善しなければと思っています。インターネットで検索して、腸の辺りをマッサージする方法を実践しているのですが、子宮や卵巣などを圧迫してしまっている気がしています。このマッサージによって排卵のタイミングがずれたり、受精卵が着床しなかったりと妊娠に影響するのではないかと心配しています。強めに押してしまっても問題ないでしょうか。マッサージ自体止めておいた方が良いでしょうか。(30代・女性)』

お腹のマッサージが妊娠に影響することはない

お腹をマッサージすることで妊娠しにくくなる心配はないということです。妊娠すると便秘になりやすいため、妊娠前の今から便秘を改善しておくことが重要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >