2017/10/16 11:00

妊娠中に下剤や浣腸を使うと胎児に影響はありますか?

女性には便秘に悩む人が多いといわれています。では、妊娠中は、妊娠前と同じように下剤を服用したり、浣腸を使用したりして問題はないのでしょうか。お腹の赤ちゃんに影響がないか心配だというプレママからの相談に、専門家はどのようなアドバイスをしているでしょうか。

プレママからの相談:「妊娠中の便秘に下剤や浣腸を使うと胎児に影響はありますか?」『現在妊娠3カ月ですが、妊娠前から便秘で、下剤や浣腸に頼って生活していました。妊娠してからも、産科から処方される下剤を飲んでいます。毎日飲んではいけないと思い控えていますが、お腹が張って苦しい毎日です。たまに、妊娠中に危険な腹痛では無いかと心配になる時もあります。妊娠前は下剤を飲んでも出ない時は、浣腸していましたが、妊娠中に浣腸をしても問題はないですか。下剤が、お腹の子に影響がないか知りたいです。(20代・女性)』

便秘薬は医師に相談して使用しましょう

妊娠中の便秘は母体や胎児に影響を与える場合があるため、医師に相談の上、胎児に影響の出にくい処方薬を使用するよう勧めてくれました。浣腸は流産や早産を誘発する恐れがあるようで、使用に際しては自己判断をせず医師に相談した方がいいそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >