2017/09/30 11:00

抱っこによる肩こりは整形外科?それともマッサージ?

どんなに小さな赤ちゃんでも、長時間抱っこしていると肩や腰にこたえるものです。今回は、いつも赤ちゃんを抱っこしているために、肩こりや頭痛などの症状に悩まされているというママからの相談です。

4カ月の子どものママからの相談:「子育てによる肩こりは病院に行くべきでしょうか」『4カ月の子どもの母親です。子どもはいわゆる抱っこ魔のようで、ほとんどずっと抱っこしています。そのせいか肩こりが酷く、時には頭痛を併発します。ずっと湿布を貼ってだましだまし来ましたが、あまりにも肩が重い日が多く、頭痛や吐き気がある時も多くて辛いです。また、最近は少し良くなってきましたが手首が痛かった時期もあり、今でも変に曲げると痛みます。これらの症状は、病院や整体に行くべきでしょうか。病院に行くとしたら、何科が良いのでしょうか。(20代・女性)』

肩こりの原因と一次的な対処

はじめに、いわゆる肩こりの原因について専門家に伺いました。また、一次的な対処法についても併せて教えていただきました。まだ試していないものがあれば、取り入れてみてはいかがでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >