----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/03 11:00

もう肩が限界…育児中の肩こり改善法は?

ママの胸に抱かれている安心感は大人の私達でも想像できますが、成長につれて体重が増してくる赤ちゃんを長時間抱っこしているのは本当に辛いものです。ママの負担を軽減する方法はないのでしょうか。

9カ月の子どものママからの相談:「自宅で出来る肩こり予防策」『生後9カ月になる男の子のママです。息子は小さい時から敏感で、四六時中抱っこを要求します。寝たと思ってそっと布団に降ろすと起きて泣き、日中に私が掃除や家事をしている時も抱っこを要求します。しないと泣き叫ぶので仕方なく抱っこしていますが、もう肩が限界なのです。抱っこ紐を使用しても、子どもが大きめということもあって、大変なのです。子育て中、簡単に自宅で出来る肩こり予防策はないものでしょうか。(20代・女性) 』

可能なら、おんぶを取り入れてみては?

抱っこによる肩こりの悩みに、専門家が対策としてまず考えるのは物理的負担を減らすことのようです。前に子どもを抱える抱っこより負担を減らすために、おんぶを推奨する声が聞かれました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >