2017/10/09 11:00

妊娠してから肩こりが悪化、腰痛も発生…どうすればいい?

『肩こりにマッサージは効果的ですが、妊娠中は押してはいけないツボがあるため、マタニティマッサージを行っている店を選びましょう。自宅で出来るストレッチとしては両手を組み、手の平が上になるよう両腕を頭上に伸ばして10秒程キープ、そのまま腕を下ろし、顔の前に水平に腕を伸ばして10秒程キープというのがあります。また温かいタオルを肩に当て、肩を前後に回すだけでもコリがほぐれ、肩が楽になります。(看護師)』

『腰痛体操の代表的なものに、猫のポーズがあります。四つん這いになり、息を吐きながらおへそを見るように背中を丸めていきます。息継ぎをしてから、また息を吐きながら背中を反らしていきます。お腹が大きくなってくると難しいかもしれません。寝たままで出来る体操には、仰向きになって膝を立て、膝をつけたまま左右に足を倒し、気持ちの良いところで5秒キープする方法もあります。ただし、お腹が張っている時はやめましょう。(看護師)』

妊娠すると腰痛になりやすく、腰痛は肩こりの原因になることがあるようです。妊娠中はマタニティマッサージのある店を選び、家では肩を大きく回したり、猫のポーズなど腰痛体操でストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

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