----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/13 11:00

湿布を貼ったまま赤ちゃんをおんぶや抱っこしても良い?

子どもがまだ小さいと、頻繁な抱っこやおんぶで腰痛や肩こりに悩むママは多いです。痛みを緩和させるため湿布を貼ったままの状態で、子どもを抱っこしても悪影響は無いのでしょうか。

1歳児のママからの相談:「肩こりや腰痛が辛いですが、湿布を貼って子どもを抱っこはOK?」『現在1歳3カ月になる子どもがいますが、抱っこ紐を使用しての抱っこやおんぶで、常に腰痛と肩こりに悩まされています。子どもが寝た後に湿布を貼っていますが、その短時間では痛みが引きません。最近は痛みが増して腰や肩が重く、怠くて気持ちが悪くなってきました。湿布を貼ったまま、おんぶや抱っこをしても子どもには問題は無いでしょうか。服の上からでも子どもが湿布に触れてしまうと、かぶれたりするのかと心配です。(20代・女性)』

慢性的な腰痛などの場合は温めて血行促進

痛みがある場合、冷やすことである程度は軽減されるようです。しかし、腰や肩のこりが慢性化している場合は、冷湿布で冷やすより患部を温めて血行促進させた方が良いようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >