2017/10/07 11:00

流産経験があり不安…自宅でも胎児の心拍を確認したい

今回の相談者は、以前流産の経験があり今回も流産するのではないかと心配しています。自宅でも胎児の心拍を確認して安心したい、もっと間隔を詰めて健診を受けたい、という相談に対し、専門家の皆さんは何とアドバイスしているでしょうか。

妊娠3カ月のプレママからの相談:「自宅で心拍を確認する方法はありますか」『現在妊娠10週です。前回の妊娠6週の時に稽留流産になってしまいました。本当なら8週のはずでしたが、胎芽が6週くらいの大きさしか無く、心拍も確認出来ませんでした。このことから今回の妊娠でも、流産するのではないかと不安です。心拍の確認の方法としては、病院でエコーを当てることだけだとは思いますが、聴診器などを使って自分で確認することは出来るのでしょうか。もし出来るのであれば、いつ頃からどのようにしたら自分で確認出来るかを教えていただきたいです。また、次の健診は4週空けてきてくださいと言われましたが、胎児の心拍の有無が気になるので、妊娠初期はもう少し早めに受診しても良いのでしょうか。(20代・女性)』

聴診器や超音波心音機が市販されている

最近では聴診器や超音波心音機が市販されているようです。聴診器は妊娠中期から、超音波心音機は12週頃から使用出来るようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >