2017/09/20 11:00

切迫流産で安静に…家事や育児はどこまでして良いの?

第2子の妊娠中に出血があり、産婦人科医師から安静を指示されたという相談がありました。上の子の世話や家事は、どこまでして良いのでしょうか。

妊娠3カ月のプレママからの相談:「どの程度が安静なの?」『現在第2子の妊娠3カ月目です。先日トイレに行くと軽く出血をしていたので、病院に電話し行ったところ「切迫流産気味なので自宅で安静にするように」と言われました。安静と言われたことで上の子の育児で頭がいっぱいになり、病院では詳しく聞けずに帰ってきましたが、どこからどこまで安静にしなければいけないのでしょうか。家事はしても良いのか、散歩はしても良いのか、上の子の世話はどこまでして良いのか、分かりません。安静なので家事などはせずに、横になっているだけの方が良いのでしょうか。(20代・女性)』

できるだけ横になって過ごそう

安静を指示された場合、なるべく動かずに横になって休むことが原則のようです。現実には上の子の世話や家事があって難しいでしょうが、周りの人の協力を得てできる限り立つ時間を減らすことが勧められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >