2017/09/11 11:00

妊娠7カ月、血混じり便と右腹部痛が心配!

妊娠中に特に注意しなくてはならないのが、出血や腹痛など身体の変化です。今回の相談者さんは、妊娠してから便に血が混ざるようになったりチクチクとした腹痛を感じることに不安を感じています。

便と腹痛に関する相談:「便に血が混ざったり、右腹部が痛むなどして不安です」『妊娠初期から、便をすると血が混ざったような出血をすることが多いです。妊娠中は便秘になったりするとよく聞くので、便が硬くなってしまったためだろうとは思うのですが、そのような身体の変化に不安を感じることがあります。また、時々夜中におへその右側がチクチクと痛むことがあり、便が単純に溜まっているだけなのか、別の理由があるのかと思ってしまいます。産婦人科へ行った方が良いのでしょうか?(30代・女性)』

便通の変化に過度な心配は不要

妊娠中の便通の変化には、過度な心配は必要ないようです。

『子宮内で胎児が成長を開始すると、妊娠が進むにつれて子宮も大きくなり、腸が圧迫されるようになります。その結果、便通が妊娠前とは異なることはよくあることで、正常な妊娠経過の一つです。そのため、現在の身体の変化について、過度に心配をされる必要はないと考えます。(小児科専門医)』

便に関するケアを行ってみて

便通を改善する食事や、排便をスムーズにするケア方法などについてアドバイスがありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >